hy_cam’s blog

気まぐれのブログ

最近聞く曲たち

わたしは朝起きてから、通学中、料理中、お風呂に入ってる時、寝る前… 常に音楽を聞いています。

 

昔は1つのアーティストにこだわって音楽を聞いていたのですが、最近は様々なジャンルの曲を聞くようになりました。

曲の雰囲気などがよかったらダウンロードするって感じです。

 

前置きは置いといて。では最近リピートしている曲たちを紹介します。

広く浅く聴いてるので深くは語れませんが…

読んで少しでも気になったら聞いてみてください。

 

まずはROCK

ロックの中でも70s,80s,90sの海外のロックをよく聞きます。渋さがかっこよくてたまらないですね。

f:id:hy_cam:20181225125553p:image

The Riverboat Song/Ocean Colour Scene

イギリスのロックバンドOCSの代表的な曲の1つです。

この曲の魅力を語れるほどのロックファンではないので語れませんが…個人的にこの曲のサビの入りが好きです。(でもどういいのか説明がしづらい)

とりあえず聞いてみてください笑)

f:id:hy_cam:20181225125618p:image

Semi-Charmed Life/ Third Eye Blind

アメリカのバンドの曲です。

ドライブ中に聞きたくなる明るめの曲です(わたしは免許すら持ってません...)

f:id:hy_cam:20181225125624p:image

British Mind/ HiNDS

こちらはスペインのガールズロックバンドの曲です。

彼女たちの曲はとにかくユルい。

そして好き嫌いが分かれそう、、な曲調。

わたしはそのユルさに惹かれました。

 

次はDANCE

わたしはずっとダンスを習っていたので、ダンスミュージックがかかると自然と踊ってしまいます笑)

f:id:hy_cam:20181225125649p:image

Aerosol Can/ Major Lazer ft. Pharrell Williams

Major Lazerは留学生に教えてもらったグループです。

この曲の最大の特徴は韻だと思います。

聞いてて気持ちよくなるくらい韻を踏んでます。しかも、そういう踏み方で!?っていう踏み方。歌詞を見ながら聞くとよりその凄さがわかります。

 

最後にSPANISH

f:id:hy_cam:20181225125608p:image
Limón y Sal/ Julieta Venegas

この曲はスペイン語の先生にオススメされた曲です。

スペイン語の曲なのですが、ラテンラテンしていなくて、どちらかと言えばカウントリーチック。

ギターの音と彼女の声がマッチしてます。PVもフェアリーテールみたいでかわいい。

余談ですが、、、なぜ題名がレモン(limón)と塩(sal)なのか疑問に思ったので調べたら、

彼女の出身地であるメキシコではウォッカを飲む時にはレモンと塩が必ず出てくるそうです。

それを踏まえて歌詞を見るとこれまた面白いです。

 

洋楽や外国語の曲は歌詞を調べて和訳してみるとより一層曲を楽しめますね。

 

もし気になったら聞いてみてください!

次は日本人、KPOPを紹介しますー

#音楽 #music