hy_cam’s blog

気まぐれのブログ

パスポートは命の次に大事

2018年の思い出の記事で書きましたが、

フィリピン🇵🇭で

 

パスポートを失くしました。

しかも初日。笑)

 

原因はただ単にわたしの注意不足と慣れないことをしたから。

わたしはいつも首から下げるパスポートケースにパスポートと航空券etcを入れてるのですが…

首から下げてたら肩がこるこる。

なのでその時はジッパー付きのポーチに入れて手荷物に入れてました。(なぜこうしたのかって今でも後悔)

 

そしたら

置き忘れしやすい性格だってことをその時はまだ知らなかったので笑)

まんまとどこかにポーチごと忘れました。

思い当たる場所は飛行機の座席ポケットの中or トイレor 語学学校に向かう時に乗ったバン

 

パスポートのポーチが無い!って気づいたのが語学学校に着いてから。

ひたすら自分の荷物を探したけど無い。一緒に行ってたメンバーにも確認してもらったけど無い。

結果

頭の中真っ白。

海外6回目でついにやらかし。

'慣れ'って怖い。'不慣れ'って怖い。

そう思いました。

 

その時は大学のプログラムで行ってたので、すぐに大学に事情説明。現地の語学学校のチューターさん達にも助けてもらい…

 

泣く泣く母にもLINE。

ひとこと目は'え、何しとるん?'

ですよねー。自分でもわかっとる。自分ほんと何しとるげんて(方言)って思いました。

 

それでも母はまあいい経験じゃない?っていつも通りポジティブな言葉をかけてくれて泣)

大学からはとりあえず勉強に集中しなさい。手続きはこっちでちゃんとするから安心しなさい。

って言われ…泣)

わたしは言われた通りとりあえず勉強に集中しました。

 

では、次は実際にどうやって日本🇯🇵に予定通りに帰って来れたのかを説明します。